日々

5・3・0才の子どもたちと夫と山間の小さな街で暮らしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

一ヶ月のKindle Unlimitedを楽しもう

気になる本が何冊かAmazonのKindle Unlimitedの対象だったので、久しぶりに登録しました。 わたし、Kindle本は読みたいとき読みたく無い時とすごく波があります。読みたい本がいくつか対象になっているときは、月に何冊も図書館で本を借りる感覚で読めるけど…

おうち。良いところとあるものにフォーカスする

去年の写真など、印刷して整理していたら、いま暮らしているこの家が、まったく違う印象になっていたことに気づいてびっくりしました。 あれも変えたい、ここも嫌、と気になるところが多すぎて、少しずつ手を入れているとは言っても、果たして変化しているの…

オイルで自爪を健康的に美しく育てるチャレンジを始めました

昔から自分の爪があまり好きではなくて、すらっと長い爪に憧れてきた。 いつかきれいにしよう、と思いながらも、実現しないままここまできてしまったけど、改めてチャレンジ中。 試しているのは、「育爪」という方法。 シンプルに、オイルと水だけで自爪を健…

流れのままに。最近良かった本

連休中にキッチンの古い砂壁を漆喰に塗り替えようと思っていたのだけど、思わぬ横槍が入ってペンディングになってしまって、朝から意気消沈。 この件だけじゃなくて、あれもこれもと、芋づる式に不満が出てきそうになったけど、ぐっと堪えた。 これは自分で…

頭の中を整理して、やりたいことを実現していく

自分の時間が持てるようになって、早一か月。 気持ちに余裕ができて、怒ってしまったりイライラが減った。 なんて贅沢な時間! やりたいと思いながら先延ばしにしていたことを、少しずづやっている。 それでもあれもこれも山積みで、ちっとも進んでいないよ…

選択できる贅沢と自由に感謝

思いがけないプレゼントのように始まった、自分だけの時間がある生活。 妊婦だし、コロナだし、ほぼ家にしかいないが、これがとても面白い。 これまでやろうかなーと思っていたことに着手したり(主に家の片付け)、 本を読んだり、掃除洗濯料理をしたり。 …

夫婦のかたち 仕事人間とワンオペ育児

夫婦のかたちはそれぞれだ。 そしてそれは、本当のところは他人からは決してわからない。 「衣食住」とはよく言ったもので、この3つが生活の基礎。 そしてそれを下支えする経済力。 これを夫婦でどうバランスを取るか。 今の自分たちにとっての心地いいバラ…

人生は「自分」がすべて

歳を重ねて思うのは、 「私はどうしたいか?」 「私は何が好きか?」 を大切にすることが、自分の人生をつくるということ。 小さなことでも、なにかを決定するときは 他人がどう思うかではなくて、 「私はどう思うか?」 「私は何が大切だと考えるか?」 を…

気づき。毎日の小さなことが人生そのもの

栗原はるみさんが、家族が好きな味を(料理)を作ってあげたい、何度も作ることで新しい発見がありそれが日々の楽しみにつながる、ということをレシピ本の中でお話されていて、とてもいいなあと思った。 そう、家族が喜んでくれたら嬉しい。 食事は毎日の小…

食べたものが私をつくる

化繊のカーテンを麻に変えたら、朝起きてカーテンを開けるのが楽しみになった。 幸運なことに人目をあまり気にしなくて良い環境なので、太陽の光が適度に透ける薄いカーテンが気持ちいい。 私は自分の食欲を信用していない。 食べたいものを食べたいときに食…

スマホデトックスはじめました

外が明るくなっていく時間が好きだ。 朝5時半頃自然に目が覚めて、ゆっくり暖かいものを飲みながら、何事にも追われず、心穏やかに過ごせる時間を持てるととても嬉しい。 (こどもたち4歳&2歳が今にも起きるんじゃないかとそわそわしているけど!) スマホ…