日々

5・3・0才の子どもたちと夫と山間の小さな街で暮らしています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦のかたち 仕事人間とワンオペ育児

夫婦のかたちはそれぞれだ。 そしてそれは、本当のところは他人からは決してわからない。 「衣食住」とはよく言ったもので、この3つが生活の基礎。 そしてそれを下支えする経済力。 これを夫婦でどうバランスを取るか。 今の自分たちにとっての心地いいバラ…

人生は「自分」がすべて

歳を重ねて思うのは、 「私はどうしたいか?」 「私は何が好きか?」 を大切にすることが、自分の人生をつくるということ。 小さなことでも、なにかを決定するときは 他人がどう思うかではなくて、 「私はどう思うか?」 「私は何が大切だと考えるか?」 を…

気づき。毎日の小さなことが人生そのもの

栗原はるみさんが、家族が好きな味を(料理)を作ってあげたい、何度も作ることで新しい発見がありそれが日々の楽しみにつながる、ということをレシピ本の中でお話されていて、とてもいいなあと思った。 そう、家族が喜んでくれたら嬉しい。 食事は毎日の小…

食べたものが私をつくる

化繊のカーテンを麻に変えたら、朝起きてカーテンを開けるのが楽しみになった。 幸運なことに人目をあまり気にしなくて良い環境なので、太陽の光が適度に透ける薄いカーテンが気持ちいい。 私は自分の食欲を信用していない。 食べたいものを食べたいときに食…

スマホデトックスはじめました

外が明るくなっていく時間が好きだ。 朝5時半頃自然に目が覚めて、ゆっくり暖かいものを飲みながら、何事にも追われず、心穏やかに過ごせる時間を持てるととても嬉しい。 (こどもたち4歳&2歳が今にも起きるんじゃないかとそわそわしているけど!) スマホ…