日々

5・3・0才の子どもたちと夫と山間の小さな街で暮らしています

スマホデトックスはじめました

外が明るくなっていく時間が好きだ。

朝5時半頃自然に目が覚めて、ゆっくり暖かいものを飲みながら、何事にも追われず、心穏やかに過ごせる時間を持てるととても嬉しい。

(こどもたち4歳&2歳が今にも起きるんじゃないかとそわそわしているけど!)

 

スマホデトックスをしようと決めて、今日で4日め(くらい)。

スマホは普段は棚に収納することにした。

そして1日の使用時間は3時間強から1時間強に減った。

もっともっと減らしたい。

 

スマホが近くにあることでどうしても気が散ってしまう(無意識のうちに)し、毎日時間がない!と思いながら、スマホに3時間もハックされていたなんて、衝撃だった。

 

「(iPhoneユーザーなので)MUSICで音楽を聞きたい」

という欲求は、HomePod mini を購入したことで解決できそうだし、

 

「手軽に子どもたちの写真を撮りたい」

という欲求は、一眼レフカメラを使い倒すか、こどもたちともシェアできるタフなコンデジを購入するかのどちらかで解決しようと思っている。

(GoProも持っているけど、上手く使えない。すぐ電源も落ちてしまうし、写真もあまり好きじゃない)

 

あとスマホでやりたいことは、

  • 写真を家族にシェアすること
  • 写真を整理すること
  • 子どもの成長過程を記録すること
  • 音楽の定期的なチェック
  • メールと電話
  • 買物

くらいだろうか。

 

機能に特化したガジェットを活用することで、スマホから距離を置きたい。

 

そう、スマホを持っていないだけで、こどもたちとの時間が濃くなる気がする。

まだ小さなこどもたちをぎゅっとすると幸せをじんわりと感じる。

 

さあ、今日もいい1日にしよう!

怒らず、心穏やかに、幸せを感じて過ごせるように。