日々

5・3・0才の子どもたちと夫と山間の小さな街で暮らしています

オイルで自爪を健康的に美しく育てるチャレンジを始めました

昔から自分の爪があまり好きではなくて、すらっと長い爪に憧れてきた。

いつかきれいにしよう、と思いながらも、実現しないままここまできてしまったけど、改めてチャレンジ中。

 

試しているのは、「育爪」という方法。

シンプルに、オイルと水だけで自爪を健康的に美しくしよう、というアイディア。

 

 

シンプルで健康的で美しい爪は大好きだし、なにより、シンプルなのがとても良い。

 

 

小さな子どもがいると、子どもたちのケアをしたり、料理を使ったり、手を洗うことが多くなる。

 

ハンドクリームを塗って→手を洗って→またハンドクリームを塗って・・・

 

のエンドレスループは、石鹸で手を洗う回数も多くなり、手が余計に荒れてしまう。

 

私がハンドケアに使っているのは、料理用の高品質のオイル(菜種油、オリーブオイル、ごま油、ココナッツオイルなど)か、ホホバオイル。

気がついた時やささくれが気になった時に、オイルを数滴手に馴染ませ、水も数滴加えてよく揉み込む。

食べても安心なオイルなら、そのまま子どものケアも料理も、抵抗少なくできる。

手軽で続けやすく、いまのライフスタイルにとても合っている。

こまめなオイル保湿のおかげで、いつも出来てしまうささくれが目立たなくなってきた。

 

オイルケアの習慣を続けて、健康な自爪を育てていく予定です。楽しみ。